あっという間に片付く方法

    大阪の整理収納サポート

    シンプルライフ矢部裕子です

     

     

     

    海外にすんでいる友人と話す機会があり
    (シカゴ在住)
    「アメリカって、おうちはどうなん~?」と聞いてみると、
    スッキリしているよ~!」とのこと。

     


    「ほ~、スッキリしてるのね。
    なんでスッキリしてるんかなぁ?」

     

     

    「アメリカでは使わないものは要らないって
    考える人も多いし、
    人を招く習慣があるから、
    他人の目線も考えながら家を整えてるからじゃやない?!」

     

     

    なるほど~、
    人を招くからすっきりするのか?
    スッキリしているから人を招きやすいのかは
    わかりませんが、
    他人目線という視点は
    家をスッキリさせるには必要なことなのは確か!


    そういえばワタシも、
    自宅でお片付けレッスンをするようになってから、
    いつもキレイを保てるようになったような気がします。

     

     

    以前なら、
    「今日は誰かきたん?」って子供にも聞かれてたくらい。
    ついつい、なんやかんやと置いたままになっているものも
    他人の目線を意識するってすごい事です。


    他人目線も取り入れて片付けると
    家がスッキリするだけでなく、
    掃除もラクだし、気持ちもいいし。
    普段の生活の質も上がってるような気がします。

     


    お家に誰かを呼んでみよう
    きっと、
    あっという間に片付くと思いますよ!