片付けるコツ

整理収納シンプルライフの矢部です

 

 

「あれどこ~?」って家族に聞かれる時ほど、
ドキドキすることはありません。
質問する側は、お母さんは知っているだろうと
当然のごとく思っているから、
すぐに答えられない時は、逆キレしそうになったことはありませんか?

 


大体、いちいち人にモノのありかを聞かないと
要るものも探せないなんて、あんまりだ。
自分で探し物はやってよね!


主婦ならだれでも思うんじゃないでしょうか(笑)。

 

家族にもモノのありかを知ってもらって
自分の事は自分でやってもらいた

そう思ったら、家族が共通で使うのは、
家族が片付けやすく使いやすい収納場所収納方法をみつけて、
(家族の行動パターンを注意深く見れるのは

主婦の特権!)
気軽に片付けられる工夫をしてあげるといいですね。

 

ラベルを貼ると、誰が見ても何を収納する所なのかが
はっきりわかります。

 

更に、モノの数少ないとかなり、もとに戻すのがラクになります。


たとえば、ハサミや鉛筆がぎゅうぎゅうに詰め込んである鉛筆立てより、
それぞれ2、3本づつはいっている鉛筆立ての方が
探しやすい、片付けやすいのは当然です。


家族にも片付けれるように仕組みを作るのが
主婦のお仕事。

片付けるって、ほんとに頭を使いますが、
仕組みを作っておくと、あとがラクです。

お家を快適に整え、家族が笑顔で過ごせる空間を演出できる
主婦ならではですね

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演しました

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演
BEFORE⇒AFTER 事例紹介