シンプルライフって素敵

整理収納シンプルライフ 矢部です

 

本屋さんにいくと、沢山の整理収納本が出ていますね。
どの本も参考になることが一杯。
いろいろ勉強にもなりますが、全部取り入れようと思ったら
大変な事になります。

 


あれこれ工夫するほど、
シンプルでラクな生活から遠のくのはなぜ。
自分に合っているかどうかわからないのに、
いろんなやり方でチャレンジしても
なかなかうまくいかない。

 


整理収納というと、キレイに整えることに
目がいきがちです。
只、キレイに整えることに執着しすぎると、
大きな枠で見ることを忘れがちです。

 

いったいどんな暮らしがしたいの?
どんな状態だったらいいの?
家族とはどういうふうに過ごしたいの?

 

先日、
継続して整理収納サービスに入らせて頂いているお客様から、

「片付けることを続けていると、
自分がどんな暮らしをしたいと思っているのかがわかってきました。

今まで、家をキレイに飾ることに憧れていたんですが、
私は外出をするのが大好きで、
外出にパワーをかけたい!
家は外出から帰ってきた時に、
すっきり何も無い状態が好きだって気がついたんです。

つまり、家をキレイに飾ることをしなくてもいいんだって。
これって、発見なんです!
やらなきゃって思っていたことが、
実はやらなくてもいいことだった。
すごく気持ちががラクになりました。
これもお片付け効果ですね」
というお話を聞かせて頂きました。


本当に、片付ける事によって、
収納やお部屋も整ってくるのですが、
ご自分の思考も整理する力がついてくるんですね。

 

モノと向き合い、要る要らないの問いかけをしていくうちに
片付け力がついてくる。

一石二鳥、部屋も整って更に心もスッキリ。

 

片付けるって、素敵な事です。

 

 

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演しました

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演
BEFORE⇒AFTER 事例紹介