幼児にお片付けを教えるなら

  片付けやすいおもちゃばこ
  片付けやすいおもちゃばこ

京阪神のお片付け

整理収納シンプルライフ矢部です。

 

 

子供もお片付けができるようになってもらいたいなぁ。

楽しくお片付けができるように、

子供にお片付けを教えよう~!と思ったら、

 

 

子供さんの年齢に合わせて、
どこらへんが押さえどころかを意識しておくといいですね。


幼児なら
単純明快に、「使ったら、定位置に戻す
おもちゃのカゴを用意するなら3個まで。
それ以上は、複雑になりすぎます。

 

 

子供にわかりやすい定位置を作ってあげるのは
お母様の仕事です。


片付ける定位置に求められるのは、
子供でも届きやすい高さ
扱いやすい大きさ


幼児は視覚からはいると理解しやすいですね。
おもちゃ置き場って文字で書いておくのではなく、
おもちゃの形を絵で書いてあげて、
定位置のしるしにしておくとわかりやすいですよ。


気をつけることは、すぐにできると思わないこと。
一度では片付ける習慣はつかないものです。
繰り返し、根気強く、片付ける習慣がつくように
「定位置に戻す」ことを言ってあげてください。


「ほんとにいつまでたっても散らかし放題だわ~」
なんて、嘆かないで、
できたらほめる。これにつきます。

 

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演しました

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演
BEFORE⇒AFTER 事例紹介