2012年

7月

07日

苦手な片付けが上達する方法

片付けて快適
片付けて快適

大阪の整理収納サポート 

シンプルライフ矢部裕子です

 

 

片付けるのが苦手。

なんとかならないかなぁ?

 

 

誰でも、得意な事と苦手な事ってありますよね。

 

得意な事は意識しなくても、無難にこなせる。
でも、苦手な事は、やる前から「苦手」のふた文字が
目の前をちらほらするんですよ。

 

失敗したことがある。
うまくいかなかった。
理想と現実がかけ離れすぎている

 

 

 

そんな体験も少しはあって(大いにかな)
よけいに、「やってもダメなんじゃないかな」

そんな風に思ってしまいがち。

 

苦手意識を持ち続けていると、
出来る事も出来なくなっちゃう。

 

苦手な事をやる時のポイントは、
まず、

ハードルを下げること
完璧を求めない

 

 


得意な事は意識しなくても
繰り返し練習出来ているものです。
    
特に、イメージトレーニングができてますね。


最初から、できるイメージを持って
興味のある事柄をみているから、
ますます得意になっていく気がします。

 


苦手な事は、最初の練習がまず、できていない。
お片付けが苦手なら、
最初の練習は、イメージトレーニングから。


あ~出来ないと思う必要はないんですよ。
出来ているところ、
片付いている所を思い描いてみてください。

 

それから、片付けるハードルを下げた目標。
たとえば、
お皿を洗って片付ける。
そんな目標でもいいんです。
やってみることですね。


それも10分以内で出来る事を見つけてみてください。

 

そんな小さなトレーニングの積み重ねで
苦手な事もいつかは苦手じゃなくなっている面白いものです。

 

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演しました

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演
BEFORE⇒AFTER 事例紹介