· 

    片づけは学ぶ時代です♪

    整理収納シンプルライフの矢部です

     

     

    お片づけってどうやって習得するのかな?

    大きくなる中で自然と身につくものでしょうか?

    そんなことは考えたこともないかもしれません。

     

     

    お片づけは、

    当たり前のようにできることとして

    片付けを位置付ける時代から、

    学ぶ時代に変わってきたなぁと思います。

     

     

    学校や親も片づけを子供に教えられるくらいの

    知識を持っていると、

    片づけに悩む人も減ります。

     

     

    たとえば、

    掃除と片づけを一緒に考えたりしませんか?

    掃除と片づけは別物です。

     

    掃除をする前に、片づける。

     

     

    片づける事は物を捨てることじゃなく、

    物を選ぶこと。

    今の暮らしに最適な物を選んで、

    自分が取り出しやすい場所に配置する。

     

     

    考え方はシンプルですが、

    扱う物が多様で人によって必要な物が違うから、

    片づけ迷子になる人も多いのです。

     

     

    ワタシがお伝えしているのは

    ライフオーガナイズの理論に基づいた片づけ方です。

    月に一度「ライフオーガナイザー入門講座」を

    オンラインで開催しています。

     

     

    今月、1月30日(月)10時~12時30分、

    オンラインZoomで開催予定です。

    片付けを一度、ちゃんと学んでみたいな。

    学ぶとわかる!

    ぜひぜひ、みなさまに知って頂きたいです。

     

     

    ライフオーガナイザー入門講座の詳細はこちら