片付ける時にはコレ!

    大阪、神戸でお片付け

    整理収納シンプルライフ矢部です。

     

     

    お部屋を片付けたいと思った時は
    片付けてどんな風にしたいか 考える事が必要です。

    自分の思いを俯瞰してみるために
    (俯瞰→鳥が空から地上を眺める視線のような感じ)
    片付けたい場所の写真を撮ってみましょう。


    私も家の写真を撮ってみて気づく事が沢山あります。
    「あれっ、こんなところにこんなものがあったっけ?」
    「なんか、ごちゃごちゃしてるよね」なんてね。


    自分がいいなって思う空間は
    少し客観的に、今の様子を眺めてみると
    だんだんとわかってきます。


    写真は正直ですから、どんな状況かは一目瞭然。


    自分が撮った写真をみて
    「こんなに散らかったいたら、片付けるのに何時間もかかるなぁ~」
    「いったいどこから片付けたらいいのやら」
    なんて、落ち込む必要はないんですよ。

     

    一度に完璧に片付けようとするから
    なんにも手がつけられなくなるんです。
    片付けるのにかけれる時間はどのくらいありますか?


    片付ける時間は3時間~なんて思った人はありませんか。
    ずばり、長すぎますよ。


    15分を目安に、床の上のモノたちを
    元の場所に戻してあげましょう。
    とりあえず、今日はここまでって区切りましょう。

     

    そのあとで、もう一度写真を撮ってみてください。
    すっごく綺麗になっているはず。
    今度片付ける時は、この辺に手をつけよう。
    今後の計画を、少し考えてみてくださいね。

     

    写真で日々の片付けた記録を撮っていくのも
    面白いものです。
    自分の中の片付け脳がどんどん活動し始めます。