収納のコツ

    大阪の整理収納サポート

    シンプルライフ 矢部裕子です

     

     

     

    収納のコツは、収納する場所のサイズを
    メジャーで計っておくこと。
    モノを最適な場所に収める時に、
    納めるべき場所のサイズをちゃんと知っておくことです。

     


    当り前ですけど、場所によって奥行は違います。
    押し入れなら75~95cm
    カラーボックスなら30~40cm
    などなど、

     

    奥行を使いこなせたら、
    取り出しやすく使いやすい収納になります。

     

    奥行のある押し入れには
    やっぱり奥行のいるお布団などの大物を収納すると
    いいですね。

     


    押し入れにこまごました物を収納して
    なんとか使いこなそうと思っても、
    継続して使いやすさを維持するのは
    よっぽど収納するのが好きな人でないとできないかも。

     


    ワタシのようなズボラで面倒くさがりの人は
    一度収納の形を作ったとしても、
    維持管理していくことが、まず、無理です。

     


    あっさり、押し入れにはお布団を入れるだけって
    決めてしまうと、
    空間がもったいないようでも、心理的なストレスは少ないような
    気がします。
    (あそこに、何をいれてたっけ~???が無くなります)
    頭のすっきり感が保てるかんじです。

     

    逆に、奥行の浅い棚なら、
    本やCD、こまごました物を一列に並べることができるので、
    こまごました物も、ひと目で把握できます。

     

    奥行が浅い棚に、無理やり大物を押し込んじゃうと、
    ドアが壊れたり、見た目もイマイチでストレスがたまります 


    家の中の収納場所の奥行を一度計ってみることで、
    どこに何を収納したらいいのかもわかってきます。