片付けて散らからない為に

    定位置です
    定位置です

    大阪の整理収納サポート 

    シンプルライフ矢部裕子です

     

     

     

    モノが散らかる原因はなんなんでしょう?
    定位置が決まっていない。
    片付ける習慣がない。
    モノの量が多すぎる。

     

     

    じゃあ、
    散らかりにくくするためには
    定位置を作って
    片付けタイムをとって
    モノの量を減らせばいいんですよね。

     

     

     

    定位置
    これが結構、やっかいなんですよね。
    モノの分類ができてくると
    自然と定位置も決まってくるんですけど。

     

     

     

    たとえば、人別にモノを分類してみる。
    ご主人のモノばかりを一か所に集めてみると
    ご主人の持ち物の定位置ができてきます。
    出かける時は指定の場所から
    帰ってきても指定の場所へ。

     

    あれこれ探す手間や
    あちこち移動する時間も減らすことができますね。

     

    家の中をあちこちウロウロしないで済むって
    とても快適です