片づけようと思ったら

    片付いた家
    片付いた家

    シンプルライフ矢部裕子です

     

     

    「気軽に人を呼びたいんです」

     

    整理収納サービスでお伺いして
    「お家をどんな家にしてみたいのですか?」って
    お聞きした時にみなさんそうおっしゃします。

     


    ワタシもお片付けの仕事を始めるまでは、
    人を呼ぶのは楽しいけど、ちょっと大変だったような。
    なんとなく、家全体を片付けないといけないような
    気がしていたからだと思います。

     

    人が来られた時に気になる点3つ

    1、部屋の匂い
        

    2、床の上のモノ


    3、テーブルの上のモノ

     

    こちらを押さえておくだけで
    ずいぶん印象が違ってきます。

     

    いつも家にいると当り前の状態でも
    家を訪れたひとにとっては衝撃のシーンに。

     


    解決法
    1部屋の匂い→部屋の窓を10分あけて
     空気を入れ替える</font>

    2床の上のもの→袋に床の上のものだけを入れていって
     片付けるべき場所に戻す(10分)

    3テーブルの上のモノ→洗い物の食器はシンクへ
               読みかけの本は本棚へ
               書類はまとめて袋に
               (10分)


    合計20分あれば、ずいぶんスッキリします~!

     


    コツは、時間を決めて片付けること。
    制限時間内にやれることだけ
    ひとまずやってしまう。

     

    案外20分って、いろんな事ができるのです。

    少しだけ片付けて、気軽に人を呼んでみると、
    楽しい時間を過ごせそうですね。