書類の整理

収納セミナーに来てくださった方と

お話をさせて頂くと

「書類の整理ってどうやったらいいのですか?」と

ご質問と頂く事もおおいです。



書類は整理する前に

どの書類を残しておくといいのかを

判断しておくことが必要です。



*ずっと置いておくものは?

契約書

保証書

領収書

など


*定期的に見直しが必要なものは?

期限が決まっている書類

(学校関係など)

公共料金のお知らせ

地域や暮らしのお知らせ


*確認したら捨ててもよい書類



本当に置いておかなくてはいけない書類は

そんなにないかもしれませんね。



書類も流れができていると

溜まることも減ってきます。


関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演しました

関西テレビの朝の番組「よ~いドン」のワンコーナー「おしゃれマダムが大公開!関西いっちょうらコレクション」に出演
BEFORE⇒AFTER 事例紹介