家事がラクな動線

    お片付け現場で、

    片付いたあとに

    お客さまがさっそうとされることって、

    なんだと思われますか?

     

    正解は⇒お掃除です!

     

    片づけて、

    床の上のものが収納され、

    床が広々としてくると

     

    みなさん掃除機をかけられます。

     

    誰でも、

    家をきれいにしたい、すっきりさせたいと

    こころで思っておられるのです。

     

    でも、

    何か物があると、

    ものをどけて掃除をするのは大変で、

    やる気も減退。

     

    実はワタシも

    ものをどけて掃除をするのは大の苦手なんです。

    面倒くさいですし、

    掃除をしたあとにものを戻しても

    すっきりした感じがしない。

     

    片づけてから掃除。

    片づけるのも簡単に片づけられると、

    いつでも掃除も楽々。

     

    そのためにも、

    元の場所に戻しやすく収納の配置を決めておくことって、

    とても、とても大切なことなんです。

     

    使う場所の近くに、

    ワンアクションで収納できるように、

    おうちの中のものの住所を決めていく。

     

    なるべく歩き回らずに

    使うものを収納できると、

    家事がラクな動線ができあがります。