ココロの整理~メンタルオーガナイ読書会 8月22日

    シンプルライフの矢部です。

     

    メンタルオーガナイズという言葉は

    まだまだ一般的ではないと思います。

    メンタル(ココロ)を空間と同じように

    整理して、整えることを

    メンタルオーガナイズすると言います。

     

    昨日は、

    メンタルオーガナイズの一環、

    M-CAFE読書会を開催しました。

     

    渡辺奈都子先生の「しなやかに生きるこころの片づけ」

    本を輪読して、

    参加者同士で気づいたこと、共感したこと、

    心に残ったことなどをシェアしていくだけなのですが、

    これが意外とメンタル(ココロ)の片づけに効果があります。

     

    ずっと気になっていた、

    こころの在り方をどうしたらいいか?

    ふとしたことで腑に落ちて、

    「なんだか気持ちが軽くなってきた」って

    思えます。

     

    その場限りではなく、

    自分の中に落とし込まれていく。

    そんな感じです。

     

    お茶を飲みながら、

    気楽に楽しく、こころの片づけ方を学べます。

    どんな発言も否定されることもないので(笑)、

    安心して参加いただけますよ。

     

     

    次回は9月26日(水)13時30分~15時30分

    大阪吹田の自宅サロンで開催します。

    小さなモヤモヤをすっきりさせる方法を

    学んでみませんか?

    みなさんのご参加をお待ちしております!

     

    M-Cafe参加者のご感想

    「心地よい空間でのM-cafeはいつからか

    ココロの中のモヤモヤしていた事を整理するための

    大切な時間になりつつあります。

    シェアすることで気づくこと、

    自分の考えを話すことで、

     

    一人では動かせなかった感情の重荷が軽くなってきました。

    来月も楽しみです」