· 

    苦手な片づけが上達する方法

    片付けるのが苦手。

    なんとかならないかなぁ?

     

    誰でも、得意な事と苦手な事ってありますよね。

     

    得意な事は意識しなくても、無難にこなせる。
    でも、苦手な事は、やる前から「苦手」のふた文字が
    目の前をちらほらするんですよ。

     

    失敗したことがある。
    うまくいかなかった。
    理想と現実がかけ離れすぎている

     

    苦手なことにはそんな体験も少しはあって(大いにかな)
    よけいに、「やってもダメなんじゃないかな」

    そんな風に思ってしまいがち。

     

    苦手意識を持ち続けていると、
    出来る事も出来なくなっちゃう。

     

    苦手な事をやる時のポイントは、
    ハードルを下げることと
    完璧を求めない こと


    得意な事は意識しなくても
    繰り返し練習出来ているものです。
       
    できるイメージを持って
    興味のある事柄をみているから、
    ますます得意になっていく気がします。


    苦手な事は、最初の練習がまず、できていない。
    お片付けが苦手なら、
    最初の練習は、イメージトレーニングから。


    あ~出来ないと思う必要はないんですよ。
    出来ているところ、
    片付いている所を思い描いてみてください。

     

    それから、片付けるハードルを下げた目標。
    たとえば、
    お皿を洗って片付ける。
    そんな目標でもいいんです。
    やってみることですね。


    それも10分以内で出来る事を見つけてみてください。

     

    そんな小さなトレーニングの積み重ねで
    苦手な事もいつかは苦手じゃなくなっている面白いものです