· 

    子供とお片づけ

    整理収納シンプルライフの矢部です

     

    子供と楽しく片づけたいのに、

    「これはもういらないでしょ?」と

    ついつい声掛けしてしまうことはありませんか?

     

     

    そんな時の子供さんの返事はたいてい、

    「それいるから置いといて、捨てたらダメ~」と

    かえってくることも多いと思います。

     

     

    お片づけの中でも、

    物の要不要の判断をするときは、

    個人の価値観が基準になるものです。

     

    子供でも自分の中の

    「大切な物」はちゃんとわかっていて、

    それが他の人と一緒ではなく、

    オリジナルな物だから、

     

    人から「もういらないんじゃないの?」と

    言われことで、

    大切な物まで要らないんじゃない?と

    捨てられかねないと警戒してしまうんです。

     

     

    不安があると物って減らせない。

     

    だから、子供さんに声をかけるときには、

    捨てるのではなく選ぶための声掛けを

    してみてください。

     

    「一番好きなおもちゃは?

    好きなの5番目まで選んでもらえる?」

     

     

    こう声をかけてみると、

    案外、じっくり考えて選んでくれます。

     

    「わあっ、選べたね」

     

    そんなところから、

    子供と一緒にお片づけをはじめてみると、

    好きなおもちゃ、使うおもちゃを選ぶことができて、

    おもちゃの整理も進みます。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&料金はこちら