· 

    夏休み、時短調理で乗り切ろう

    整理収納シンプルライフの矢部裕子です

     

     

    暑い夏がやってきました。

    もうすぐ、夏休みです!

     

     

    夏休みは食事用意だけでもいつもよりも大変。

    なるべく、手軽に必要な食事用意ができるように

    段取りしておきたいものです。

     

     

    ワタシも子供が小さい時は、

    食事の準備をするだけで精一杯でした。

    段取り~という言葉は頭の中になかったような(汗)

     

    余裕がないから

    目の前のことをこなすだけで精一杯。

     

     

    今なら、過去の自分に、

    「もっと、手抜きの方法があるよ!」と教えてあげたい(笑)

     

     

    それは、

    レンジでチンして下ごしらえをしておく方法です。

    野菜やお肉なども、

    タッパーに入れて、そのままレンチン加熱調理。

     

     

    トウモロコシやピーマン、ニンジン、

    じゃがいも、ほうれん草、お肉など、

    レンチンで2分あれば完了します。

    (火が通りやすいように小さめにカット)

     

     

    熱い状態のタッパーのまま、

    マヨネーズやお醤油、ソース、オリーブオイルなどで

    軽く味付け。

     

     

    食事の時に、

    おおよそ調理済みの食材があると、

    大皿にちょこちょこ盛り付けするだけで

    食事の用意は完了です。

     

     

     

    少しの段取りで、

    毎日の暮らしのストレスを軽減して、

    長い夏休みを乗り切りたいものです。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&料金はこちら