· 

    夏休み 子供と一緒にお片づけ

    整理収納シンプルライフの矢部です

     

    夏休み真っ最中!

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

     

    我が家の子供たちが小さかった時は、

    夏休みは賑やかで子供中心に過ごしていましたなぁと

    懐かしく思い出します。

     

     

    子供と過ごす時間がいつもよりもあるから、

    子供と一緒にお片づけをしてみませんか?

     

     

    「片づけなさい」と言ってもやらない・・・

    なるべくゲーム感覚で、

    楽しみながらお片づけを伝えていきましょう。

     

     

    できたらご褒美も用意して、

    (美味しいおやつでもよいですよね)

    少しやった達成感を味わってみましょう。

     

     

    片づける時間は30分。

    やりすぎ注意、途中まででもオッケイ。

     

    まずは、子供さんに目標を聞きます。

    たとえば、

    「机の上をスッキリ、何も物が無い状態にする」

    とか、

    「おもちゃの箱ひとつにお気に入りの物ばかり

    集めてみる」とかね。

     

     

    子供さんと目標を共有して、

    お片づけスタート。

     

     

    片づけたい物を全部出して、

    一度広げてみます。

    さてさて、どんな物が多いかな?

     

     

    使っている物、気に入っている物、その他など

    キーワードで分けてみます。

     

     

    その他の物を別の場所に置いて、

    (不要な物はリサイクルや処分に回す)

    使っている物、気に入っている物を

    取り出しやすい場所に収納します。

     

     

    子供さんに、

    収納した場所に、

    ラベルを貼ってもらうと達成感アリです。

     

     

    夏休み、子供さんと一緒に楽しくお片づけ。

    時間を決めて、ご褒美も用意して、

    楽しいイベントにしてみてください。

    部屋と気持ちがスッキリしてきます。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&料金はこちら