· 

    新学期~子供部屋の整理収納

    整理収納シンプルライフの矢部です

     

     

    新学期に入って日常が戻ってきました。

    夏休みの名残で

    子供部屋も散らかっている~と

    お困りの方もいらっしゃると思います。

     

     

     

    子供さんと一緒に子供部屋のお片づけ。

    2学期はどんなふうに過ごしたい?って

    子供さんと話をしながら

    物の整理を進めてみてください。

     

     

    習い事、学校、遊びに使うおもちゃなど

    いろんな物が混ざり合った状態から、

    目的に合わせた

    スッキリした空間にリセットしましょう。

     

     

    子供さんにどんなふうに声掛けをするかで

    片づけ方も変わってきます。

     

    「要らない物は捨てなさい」と頭ごなしに話すと

    「全部要るから置いておいて」と返答されることが

    多いですよね。

     

     

    だから、

    「どんなふうにしたいのかな?

    そのために必要な物ってどんな物?」って

    問いかけてみてください。

     

     

    ワタシの経験でも

    すぐに感情的になってしまったので、

    うちの子だけど、よその子みたいな

    客観性が求められるかもしれませんが、

    ためしにやってみてください。

     

     

    急がば回れ、

    子供さんの意向を聞いて片づけると

    今までよりももっとスッキリ、

    整った部屋に近づいてきますよ。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&コースはこちら