· 

    収納を使う、物の稼働率

    整理収納シンプルライフの矢部ゆうこです

     

     

    部屋が散らかりやすい場合に、

    「せっかく収納があるのに

    うまく使えていない・・・」とか

    「収納用品がないから片づける場所がない」など

    お困りごとがあると思います。

     

     

    今あるものをスッキリ収めようと思うと、

    収納を使いこなして、

    見えなくしてしまいたい衝動にかられます。

     

     

    収納を考えるときには、

    使っている物の稼働率を考えてみると

    物ではなく人に焦点が向くようになって

    効果的な収納場所や収納法を感ゲルことができます。

     

     

     

    物の稼働率?

    たとえば、

    かばんを10個持っているとして、

    いつも使っているかばんって

    何個くらいありますか?

     

     

    人によって、

    いつも使いたい物の数は違います。

    洋服に合わせてかばんも変えたい人。

    いつも同じカバンの方が使いやすい人、

    などなど。

     

    どちらのタイプであれ、

    それぞれ、

    手持ちのかばんの中で、

    使いたい数のかばんが占める割合が

    物の稼働率です。

     

     

    だから、

    収納を考えるときには、

    自分にとって必要な物ってどんな物で

    どんなふうに収納してあると探しやすく

    取り出しやすいのかな?って

    考えてみることが大切です。

     

     

    物の稼働率をあげたいと思うと

    収納はもっとシンプルに、

    自分に合った状態になってきます。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&料金はこちら