· 

    書類の整理

    整理収納シンプルライフの矢部ゆうこです。

     

     

    GWはいかがでしたでしょうか?

    みなさまも

    旅に出たり、家でまったりしたり、

    友人と会ったりと

    楽しい時間をお過ごしのことだったと思います。

     

     

    普段は忙しくて片付けが後回しになっているけれど、

    GWの休みの間に少し片づけた方も

    いらっしゃると思います。

     

     

    少し片づけても

    まだまだ気になるのが 

    たまってしまった書類。

    整理をすると頭の中がスッキリするけれど、

    放置していると

    頭の中もグレーになりがち。

     

     

    山積みになっている書類があるなら、

    一部を少し、片づけてみましょう。

     

    書類の整理はグループ感を作りながら

    取り組んでみると

    今までよりもスピーディーに取り組むことが

    できます。

     

     

    まず、大きさで書類を分けてみます。

    A4サイズ、封筒、はがきサイズ、レシート、

    など、

    書類の中身ではなく、

    外観で分けてみます。

     

     

    分けていくと、

    同じ種類の書類が集まってきます。

    それぞれの山ができたところで

    いったん休憩(笑)

     

     

    頭を休めたあと、

    それぞれの書類の中に目を通します。

     

    期限がある物、

    保管する物、

    探していた物など

    どんな物があるかがはっきりしてきます。

     

     

    不要な物は外し、

    必要な物を残していく。

    書類の山はかなり減っているはず。

     

     

    必要な書類はファイルボックスなどで

    立てて収納すると

    一枚ずつ、探しやすく収納することができます。

     

     

    整理収納サービス各種プラン&料金はこちら